DualCore PowerPC (not Power4)

2005/07/26 火 23:46
こばげん


すっかり忘れていたというか、Impress取り上げてくれないんだもんというか、Forumでかねてから正式発表が待たれていたPowerPC 970MPと970FX LowPowerが発表されておりました。

IBM、新たに2つのPowerPCプロセッサを発表
ヽ(´∀`)9 !!(えー

「Powerは今、ユビキタスな状態になっている」――日本IBM、“Power Everywhere Forum 2005”を開催

POWERアーキテクチャーに更なる弾み- Power.orgの新メンバー、OpenPower Projectの拡大、Power新製品を発表

Power Everywhere Forumセッション資料も。

つーことでJS20ブレードサーバに載るかな。と。
え、Mac?あー。載るんじゃないですか?(投げやり

970FX/MPは10S(90nm)でしたよね。でも量産時は10S2なのかな。
今回、750FL/750GLも紹介されていたようで。750FX/750GXの消費電力とコストをカットしたリファインコアですが、プロセスは改良版130nmの9S2だそうで。それで5W typ@700MHz(750FL)とかは結構使い出がありそうで良いですね。でも9S2になってもあいかわらずIBMらしく1.45V。高いな。ていうか0.05Vしか下がって無くないか?
60xバスもEnhanceの仕方がそれぞれ違うとは知らなかった(これもGXから変わってないみたいですが)。
Dual-PLLなのは750FXから変わらず。いや当たり前か。

970MPはPower4とは違い、EIバスのスイッチャまで分離、つまりL2キャッシュはDiscreetタイプです。個別のステート管理のため?
Sharedキャッシュだと電源管理をかなり拡張しないと…というのがありますね。いやPower4/Power5みたいな用途だったら別にいいのですが。
でも相変わらずIBMのMPUの電源管理はカリカリ感がない気がする。
もともとLowPower志向なコアはSoC/組み込み向けのPPC405コアで初めて本格的な実装がなされたはずなので、そんなに歴史自体が無いと言えば無いのですけれど。

高密度ブレードやら通信バックエンドやらに必要な処理能力を提供するのは、970FX省電力版。これで未だ姿無きフリースケールのe700に先んじたぜ(違

[9] >>
comments (11)
trackbacks (259)


<< Stereo Cooling ?(違
Sun Opteron Server >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.25R]