鐵道小屋
InfiniTrain

 [パンタグラフだ] なんです。 >>> TOPに戻る
     


つぎはパンタグラフなんですよ。つうか、集電装置なんですが。(じゃあパンタグラフ限定じゃないじゃん)

普通の菱形パンタグラフとか、下枠交差型パンタグラフとか、シングルアームパンタグラフとか、翼型パンタグラフとか、Z型とか。ま、意外とあるなぁ。
岡電パンタグラフって無かったっけ?おもりで昇圧供給するやつ。

…翼型パンタグラフって言うのも変だよな。リンク機構ないし。

あまり日本のテツには好かれていないようなシングルアームパンタグラフ、じつはけっこう好きなんですよ。僕。一番好きなのは翼型パンタグラフですが。

あんまり目立つパンタグラフ好きじゃないし…。車両にもよりますが。201系がシングルアームでも全然嬉しくないですね。PS21からPS35Cか?PS24は変更されてないんだよな…いくら着雪量の低減を目指したとはいえ、なんか変。

まあ、先頭車前部にある、いわゆる前パンは別に良いですけどね。あれはあれで迫力があるし。でもあんまり架線によくないんじゃなかったっけ?よく覚えてないけど。
そもそもほとんどもうない気もするけど。京王だって2両編成以外にはないし。

とりあえず、近頃の車両はパンタグラフ減ってますから。今の車両、電線引き通してるし、そもそもMT比が下がってるから…引き通さなくても少なくなるでしょうな。一応最適な数は1編成あたり2個でしたか?片方が離れても、瞬間的な離電を起こさないですむからだったかな。少ない方が架線の負荷は小さいし。

パンタグラフ以外の集電機構だと、ビューゲル(よく路面電車にある斜めになった、折り返しのないやつ)、第3軌条、トロリー(ポール)とか。本来は翼型パンタグラフもこっちか…


2001/05/10  ちょっと変更

いつ追加書こうか。

InfiniTrain