鐵道小屋
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 [税媚整備新幹線] ですよ。 >>> TOPに戻る
     


整備新幹線ー。いくらかかったのか誰か教えてー。いやマジで。ま、調べれば分かる筈なんだけど。

とりあえずですな、仮に、北海道新幹線を造ると1兆5000億円ほどかかるはずです。試算ごとにコロコロ変わるけど。
整備新幹線は無駄か?と言う話がよくありますね。誰が乗るんだ?とか。八戸自動車道の方が誰が乗るんだ?と思ったりもしますが。

(官による)鉄道事業の方が、道路事業より非難を浴びやすいのは事実のような気がします。なんでかなぁ。どちらも問題だらけですが。
実際に運営する会社が赤字の試算を出してるのに無視してみたりするからイカンのだと思いますが。
(たぶん、メディアの取り上げ方に著しい傾斜が見られるのが原因なんだろうけどさ。某新聞の社説とか)

で、どっちがヤバイ?と言うことでしたら、道路ですね。なんてゆうか、金かけすぎ。まさに無意味なところに造りすぎ。距離あたり単価も高すぎらしいぞ。北海道の高速道路整備計画なんか凄かった記憶があります。「ぉぃ」って感じ。さすがに最終的に道路公団の負債、50兆を超える可能性が高くなってきただけはあります(本四架橋公団をどう処理するかで変わるでしょうけど)。国鉄の時相当もめたのになぁ。あれなんか話にならないじゃん。そして、形態が「公団」ですね。どれだけ財投はいってるんだっけ。それが焦げ付くのか…
さすが郵貯。個人貯蓄の40%弱を市場に流れなくしている日本の金融市場のガンなだけはあるぜ。みんな銀行はつぶれたら困るからー、郵便局に貯金して(預金ではないのだ)、財投にお金流すのに協力してるんだねー。偉いねー。結局誰が焦げ付き分を補填するのかなぁ。

上記のなんですけど、JR西日本の出した北陸新幹線の需要予測ってどこにあるか誰か知らないですかね?公開してないのかな?確か存在はしてたと思うんだけど…収支改善効果20億となってたやつ。

でも、青森新幹線が収益出るってのは間違いだと思うけどなぁ。輸送客数が増加する予測ってのは明らかに人口予測の時点から間違ってないか?
まるで、ダムを造るときの水需要予測を思い出すよ。いまだに全てのグラフは右肩上がりを描くとでも思ってるんでしょうかね。

どうせ造るんなら「新」東海道新幹線にでもすればいいのに。なんでやらんの?たぶん儲かるのに。東海道新幹線の老朽化は著しいし。第2東名は部分的だけど造ってるでしょう…

え?リニア?中央新幹線?却下。ああ、東京(新宿)→名古屋→大阪だけならいいけど。もちろん途中に駅は造りません。京都?聞いたこと無いなぁ。

なんで鉄道好きなのに整備新幹線(政治新幹線とも言う)にそんなに積極的でないかというと…なんでだろ。
整備新幹線の目的の一つである「国土の均衡ある発展」を否定しているからかも。
なにしろ地域格差は「なくてはいけない」と思ってますし。

だいたい、整備新幹線っていっても、フリーゲージトレインがやってくるまでスーパー特急は孤立してしまうし。
僕はスーパー特急方式の方がいいと思うんだけど。特に地方輸送が多いと思われる九州新幹線とか。
いまどき、狭軌だと速度が出せないとか言ったりはしないと思うし。それでも在来線を消滅させてでもフル規格で造りたいんですかね。貨物輸送どうするんだろ。新幹線関連の法律改正するのかな。個人的には鉄道輸送は貨物輸送の拡大の方が見込めると思うんですけど。
貨物輸送に最適化した鉄道網を持つことが出来ればですが。あと、高速化。


2001/11/10  中身変えずに語尾を変える。

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