鐵道小屋 InfiniTrain |
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とりあえずですな、仮に、北海道新幹線を造ると1兆5000億円ほどかかるはずです。試算ごとにコロコロ変わるけど。 (官による)鉄道事業の方が、道路事業より非難を浴びやすいのは事実のような気がします。なんでかなぁ。どちらも問題だらけですが。 で、どっちがヤバイ?と言うことでしたら、道路ですね。なんてゆうか、金かけすぎ。まさに無意味なところに造りすぎ。距離あたり単価も高すぎらしいぞ。北海道の高速道路整備計画なんか凄かった記憶があります。「ぉぃ」って感じ。さすがに最終的に道路公団の負債、50兆を超える可能性が高くなってきただけはあります(本四架橋公団をどう処理するかで変わるでしょうけど)。国鉄の時相当もめたのになぁ。あれなんか話にならないじゃん。そして、形態が「公団」ですね。どれだけ財投はいってるんだっけ。それが焦げ付くのか… 上記のなんですけど、JR西日本の出した北陸新幹線の需要予測ってどこにあるか誰か知らないですかね?公開してないのかな?確か存在はしてたと思うんだけど…収支改善効果20億となってたやつ。 でも、青森新幹線が収益出るってのは間違いだと思うけどなぁ。輸送客数が増加する予測ってのは明らかに人口予測の時点から間違ってないか? どうせ造るんなら「新」東海道新幹線にでもすればいいのに。なんでやらんの?たぶん儲かるのに。東海道新幹線の老朽化は著しいし。第2東名は部分的だけど造ってるでしょう… え?リニア?中央新幹線?却下。ああ、東京(新宿)→名古屋→大阪だけならいいけど。もちろん途中に駅は造りません。京都?聞いたこと無いなぁ。 なんで鉄道好きなのに整備新幹線(政治新幹線とも言う)にそんなに積極的でないかというと…なんでだろ。 だいたい、整備新幹線っていっても、フリーゲージトレインがやってくるまでスーパー特急は孤立してしまうし。 | |||
2001/11/10 中身変えずに語尾を変える。 |
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