■ 02年12月雑記 | Date: 2002-12-18 (Wed) |
30日:レビューに"Birthday Song,Requiem"を追加
29日:雑記を追加雑記
12月9日
SF大賞決定。ちょっと意外な結果ですなぁ。ううむ。牧野氏は今までの作品など含めて、というような考えなのでしょうかね。で、古川氏は推理作家協会とW受賞ですから、これはこれでそういう「境界を越える」ものを求めるような風潮を反映してのもののような気もする。野尻さん、行くと思ったのだが、残念でした……。
12月11日
駅前の駐輪場で、ひとりの男を見かけた。そいつは、子供用の座席の取り付けられたママチャリの、まさにその子供用の座席に体育座りをして肉まんを食っていた。そのママチャリは、どう考えたってそいつの持ち物ではなさそうだった。
そんな光景を目にして、俺の思ったことは、こうだ。
「ああ、肉まんか、寒いもんなぁ。食いたいなぁ」
ぼんやりとそんなことを思っただけで、スルーしそうになった。
問題だと思うのだ。俺の脳は最近、世の中にあるたくさんの面白いことにまったく興味を示さなくなってしまった。自分の決めた範囲から一歩でも逸脱した物からは、視線を逸らそうとするばかりだ。
ああ、だから、誰か俺に教えてくれはしまいか。あの雲の形が人の顔に似てることとか、今日は霜柱ができていて踏むとざくざく音を立てたこととか。そんなことすら、俺はきっと知らないだろうから。それを教えてもらえたら、俺は少しだけ幸せになれる気がするから。
……学校の卒業試験で先輩の弾いたリストのロ短調ソナタにうかつにも本気で心底感動してしまったため、今日は精神が遊離しておりますことを、感傷に沈んだ文章の言い訳に添えておきます。
12月12日
V林田氏や滅・こぉる氏が馳氏の発言について話題にされていましたが、その図書館問題についてある人が書いていた文章。あなたが書いた本を全部裁断する代わりに1億円払うというのと、全国の図書館に無料配布するのとどちらがいいか問われたら、私は迷わず後者を選ぶ。まあ、そこまで単純に考えていいとも思わないけど、基本はそれでいいのでは。金を払ってくれないなら俺の書いた物は読むな、と本気で言っているのなら、別の道で生計たてろよ、と思ってしまう。このご時勢に本を書くだけで生活していけるというのがどれほど恵まれたことか認識すべきではないでしょうか。金を払う価値が本当にあると思えば、図書館で読めようがどうだろうが買いますよ。逆に、図書館から馳氏の本が撤去されたとして、図書館で借りられないからじゃあ買おう、というような人間はそうそういないんじゃないかと思いますけどね。
いま一瞬でも答えをためらった人はおそらく表現者には向いてないと私は思う。
12月14日
CLANNAD発売延期が正式発表されましたが……2003年発売予定って、季節の指定すらありませんよ? いつになることやら。
まあそんなことはいいとして、今日は録ってあった灰羽連盟を鑑賞。さまざまな感情が胸に去来するような、希有な作品。これほど毎週楽しみにできる作品はほんと何年ぶりだろうか。来週で最終回です。終わるのが寂しいような気さえする。作画がぎりぎりで頑張ってるのが伝わってきてほんとに拍手を送りたい。最後まで頑張ってくれ……。
あと、忘れていたのであとから追加。4号機打ち上げ成功おめでとう!
12月15日
12日の雑記でサイト名と管理人さんを混同して書いておりました。滅・こぉる様、すみませんでした。<ここで謝っても全然しょうがない気がするけど
>こばげん氏
神様のパズルは、もちろん読みましょうね。
あと、私は“連続実験横たわっている”(直訳するとこうなると主張していたのはDainack氏)は結局ちゃんと見なかったのです……。ともかく NieA_7 は買っておこうかと今更思っている次第。
12月16日
口内炎ができて痛いです。と世界に訴えてみる。
しかし、これなんですけど、何者なんだよ、この女性って。撃ってみたかったのかなぁ。しかし普通に撃てるもんなのかなぁ。しかも跳び蹴りってあんた。つおすぎる……。
12月17日
ニュースステーションでまでとりあげられてました雪国はつらいよ。毎日新聞さん、朝からわらかしてもらいました。
ということで今日はヴァイオリン科の友人がコンクールのテープ審査用に録音をするというので伴奏でつき合ってきました。学校でスタジオを借りて録音するわけなのですが、MTRがあるわけじゃなし、録りためておいて編集なんてことはしません。直接MDへ、いわゆる一発録りというやつをする。まあ舞台とかとは違った緊張があるんですなぁ、これが。特にミスというものに敏感になってしまう。最後の方までミスなしでいってるときなんか、「あとちょっとで最後なのだぞ。ミスをしませんように、しませんように」と頭の中がそればっかりになって指が固まってくる。
舞台の上というのはまた違って、もっと音楽の流れそのものを意識していられる(ように、最近ようやくなってきた)。まあ、だからクラシックだとかアコースティックな楽曲の類は、やっぱり直接的なコミュニケーションであるべきだなぁと思ったり。それが楽しい。グールドさんとは相容れませんな、やはり。
客を曲に乗せてどこまで連れていけるか、というのが勝負ですね。先日の卒試で聴いたリストのソナタは、あれほどの長丁場をまったく退屈させず、そして全体を納得のいくかたちでまとめあげるというすばらしいものだったのです。ただ考えてしまうのは、本当に一般の人が、あの曲をおもしろく聴くことができるのだろうか、ということ。究極的にはどんな人であろうと有無を言わせず遠くまで連れていけるような演奏がしたいんですけどね。
しかし、中まで工事の音が入ってくるのはスタジオとしてどうなんでしょうか。
さって、灰羽もいよいよあさって。というかあしたの深夜。まだ仕上がってない模様です。でも、最終的にはきっといいものが出てくるにちがいない……。スタッフのことばを読みながら期待をふくらませる。
大森助監督
「とにかくまぁ、観て下さる方々には、『刮目せよ』って事で、ひとつよろしく」(灰羽日記より)
上田P
「私はもうなにもできません(^_^) 助監が言ってるようにマジでラストは見て欲しいです。ってそういう自分が放送時間にはぶったおれてそうだが・・・」(同)
安倍氏
「麻婆豆腐が!!麻婆豆腐がキーボードに!!あーもう!!ああああもう!!」(氏の日記より)
……と、とにかく。リアルタイムで見るかどうするか……。
12月18日
おまえの人生それしかないのか、と自分につっこみつつ今日は灰羽連盟最終回。2ちゃんねるの灰羽スレはなんだかとっても素敵です。
疲労困憊のスタッフ降臨。
- 453
- 名前: 某美監 投稿日: 02/12/18 03:16 ID:vaJCefe9
- 結局、三日間寝れずに、背景作業が火曜日の朝に終了、、、爆睡して
- 今起きちゃった、、、、疲れた、、、、
- 454
- 名前: 風の谷の名無しさん 投稿日: 02/12/18 03:24 ID:jGMX4U8Y
- >>453
- お疲れさまでした。
- つーか、無事終わったんでつか?
- 456
- 名前: 某美監 投稿日: 02/12/18 03:28 ID:vaJCefe9
- >>454、ふふふ、、、まだ、、、終わってません、、、、
- 457
- 名前: 風の谷の名無しさん 投稿日: 02/12/18 03:36 ID:B41BS8Dw
- >>456
- がんがれ!!
そして完成を見る。
- 502
- 名前: 某助監 投稿日: 02/12/18 14:48 ID:1iFqKFbp
- 皆さん応援サンクスコデツ。
- 1時間前に全ての作業を終了スマスタ。
- 少なくともヤシガニでも作画崩壊でもないので安心してね。
- (若干怪しい所もなくはないが...大目に見てくれ...頼む/(;´Д`)\)
- とにかくやれる事は全てやりマスタ。
- >某美監様、他、全てのスタッフ各位。
- 乙カレー様。また会う日まで...おやすみなさ〜〜い。グゥ...zzz
- 504
- 名前: 風の谷の名無しさん 投稿日: 02/12/18 14:50 ID:/eagTajd
- >>502
- もつカレーーーーー!!!
- 506
- 名前: 風の谷の名無しさん 投稿日: 02/12/18 14:53 ID:LbF/5/23
- >>502
- 乙カレー様でーす。
- じっくりと楽しませてもらいまーす。
- 507
- 名前: 風の谷の名無しさん 投稿日: 02/12/18 14:55 ID:O5vcBhus
- >>502
- お疲れ様です。
- 他人の仕事の終了でこんなに安堵したのは初めてです。
一応ことわっておくが、これらの発言はほぼ間違いなく本物のスタッフである。そして、スタッフが降臨してこれほど温かく迎えられるスレが果たしてこの作品の他にあるだろうか?
で、下のはおまけ。あんまりネタのようにも見えないしなぁ。というかマジだったら悲壮です。
- 563
- 名前: 風の谷の名無しさん 投稿日: 02/12/18 20:33 ID:E9oXbkXr
- 会社を解雇されたので最後まで見る事が出来るようになりました
- 最初で最後の実況にも参加します
- どなたか実況場所を教えてもらえませんか?
なんにせよ、リアルタイム鑑賞を決意。全裸待機だ!
12月19日
午前2時起床。28分より、灰羽連盟最終回鑑賞。
午前3時30分より、祭りの見物。
4時半、就寝。
……レビューを書こうと思ったのだが、なんだか思うことが多すぎて文章がまとまらない。そのうち書きますけど。まあ、ああなるしかなかったんでしょうなぁ。とりあえず過ぎ越しの祭りの鈴の実を配るシーンで目頭が熱く……。そして、アニメならではのリアリティーで描いたあの最終話は本当にスタッフの気迫を感じました。物語としては密かに期待していた方向性とは少し違いましたが、作品として納得もいきました。最後まで良い作品だった。というかむしろ傑作。
12月20日
ある人に教えてもらったのですが、とりあえずこの可哀想な少女を救ってあげてください。このバナーを貼るだけで、彼女は救われます(嘘)。
さて、今更ながら少林サッカーを見てきました。もうアクションも気合い入ってるし笑う笑う。やっほー。モウマンタイ!
んでもって、饅頭屋の太極拳娘、ムイの登場シーンに萌え。太極拳を利用した饅頭づくりの腕(笑)は超一流。なのに話しかけると、アトピーの顔を前髪で隠して単語でぼそぼそしゃべる。やっぱ女性は化粧なんかしちゃいかん!
12月21日
今日のひとこと:CD買うのにCD券も使えないアニメイトはうんこ
そういや久しぶりにバクスターのジーリー・シリーズの新刊が出たんですけど、帯が「野尻抱介氏絶賛」とあります。この前の《光世紀世界》の歩き方でも小林泰三氏、林譲治氏とともに帯で推薦人になってらっしゃいましたし、大人気といった感じですね。
しかし、後者の方はともかく、バクスターを読んだことなくて野尻さんのファンだ、という人間は一体どのくらいいるのでしょうか? この帯の効果のほどがちょっとわからんのですが。
しかし、気になるのは過去のジーリー・シリーズについてカバーの作品紹介で触れられていないこと……って、つまり全部絶版なのか! くぅ。中性子星の内部で暮らす人類の話『フラックス』とか、大好きだったなぁ。
12月22日
今日はV林田さんのところへお邪魔。いろいろ貸してもらったり。
ところで、その帰り、近所の本屋行ったんです。なんてことない普通の本屋さん。
そしたらなんか神林長平がめちゃくちゃいっぱいなんです。
デュアル文庫からハヤカワJAまで、神林氏の文庫本で棚が一段全部埋まってるんです。
で、よく見たらなんかポップが置いてあって、神林長平フェア、とか書いてあるんです。
オススメは雪風! 言壺とラーゼフォンも面白かった! とか書いてあるんです。
……いや、ただそれだけなんですけど。
あと、冬至ということでかぼちゃ食って柚子湯に入りました。
12月23日
タニグチ氏の偵察によれば、灰羽関係の売れ行きがかなり凄いようで。良いことです。アマゾンでサントラが一位だったのにはさすがに驚きましたが。というか、一時は明け渡してたのに今見たらまた返り咲いてるよ……。
ところで、高千穂先生のご感想(ここの23日分)は、これでいいのでしょうか? ちょっと、あー、。
昨日借りてきたものを読んだり。とりあえず、ガンスリンガー・ガールを。ふと、ビオラジョークのひとつを思い出した。あんまり出来は良くないけど。バイオリンケースをかついだ人が銀行に入ってくると緊張が走るのはなぜ?
ひょっとしたら中身はマシンガンで、まさにそれを使わんとしているところかもしれないから。
では、ビオラケースをかついだ人が銀行に入ってくると緊張が走るのはなぜ?
ひょっとしたら中身はビオラで、まさにそれを演奏しようとしているところかもしれないから。
ああ、ビオラジョークを知らない人にはなんて意味不明。
ところでVさん、日記タイトル気が早すぎませんか? 出るの2月ですよ?
12月24日
研究の名目でネットで物乞いしてるよ。しかも本気で送金してる人までいるし……。
え? クリスマスイブ? 家族で過ごすのが正式なんですよ? アフォどもめ。というか、ケーキさえ食えれば幸せな俺。人をうらやんで2次元に逃避したりなんかしませんよ? 七瀬とキムチラーメン食いにいったりしませんよ?(いやマジでしないから)
ところで、クリスマスには興味ない俺だが、なぜか「友枝小学校コーラス部クリスマス・コンサート」とかいうCDを所持してるのは秘密だ。ほんとになんでこんなの持ってるのか、今となっては謎すぎるよ……。これから死ぬまでに一度でも聴くことがあるのだろうか?
12月25日
賀状作成のため一日中某ペイントソフトと戯れる。おいおい、この程度の塗りでこんなに時間かけててどうするんだ、と自分に言いたい。
SFマガジン読者賞に秋山瑞人氏の「おれはミサイル」が選ばれていた。氏のコメントによれば、実はあれは3部作のひとつめ、という位置づけらしい。ということはまたSFマガジンで読めるのかな。楽しみである。
12月26日
親の田舎には、帽子パンなる菓子パンが存在する。これはいわゆる甘食のようなもので、ただし甘食の周りに縁取りがついている。総じて見れば、ちょうどアダムスキー型UFOみたいな形をしているのだ。
で、この菓子パン、縁の薄い部分だけがかりかりに焼けていて、そこが旨いのだ。というか、そこしか旨くない、という言い方もできる。あとは学校給食のパンから柔らかさを奪い去ったようなパサパサした口当たりで、ありがたくもなんともない。食べていると、鳩のエサにでもした方がましだと思えてくる。自ずと、真ん中の分厚い部分だけさきにむしり取ってなくしてしまってから、最後に縁の部分、という手順で食べることになる。
ちなみに、最近はいいとこどりの商品が出ているらしい。「帽子のつば」だったか「帽子の耳」だったか、そんな名前の菓子だ。こいつは、同じ空飛ぶ円盤でもフリスビーみたいに薄っぺらくて、全身がかりかりに焼けている。どこもかしこもそれなりに旨いわけだ。
さて、メロンパンというのはこの帽子パンと同類だと思うのだ。はっきり言って、パンを覆うかりかりの層以外のありがたみなどないに等しい。俺がメロンパンを食うときは、中の白い身は全部さきに食ってしまってから、皮だけを最後に楽しむ。そうしないと皮の旨味まで半減するような気がするからだ。生地にメロン果汁を加えようなどという不埒な輩が現れるのも、このあたりに原因がありそうである。
どうだろうか。メロンパンも、「メロンの皮」という商品に改良した方がいいのではないか。「メロンの皮」は、もちろん全身かりかりで甘くておいしい。メロンパンなんかよりずっとおいしい。どうだろう?
実際には、不思議なことに「帽子のつば」は、帽子パンの縁ほど旨くない。なんだか却ってありがたみが失せる。きっと「メロンの皮」もそうだろう。つまり、あれらの菓子パンはまずい部分を含めることによってありがたみを増幅させるという工作をしていると考えるべきなのかもしれない。
いずれにしろ、俺はメロンパンなど歴史の遺物だと思うんだがな。
ということで、メロンパン萌え小説『灼眼のシャナ』読了。キャラの好物というのは基本的に食いたくなる俺だが、メロンパンは……。そんな俺はメロンパン党員失格。
小説自体もなんか非常にいろいろと「足りない」という印象だったが、ま、シャナが可愛いから許す。というわけで続編キボンヌ。
昨日書き忘れたが、SFマガジン2月号なのに厚く(高く)ないよ。良いことです。しかし水玉さんどうしちゃったのかな〜。
12月27日
とりあえず乙>コミケ逝ってた方々。
ここが大学の友人にバレました。泣くしかねぇ(つД`)
……今日は音楽仲間の忘年会だった。うっかり漏らした「ネットで日記書いてる」のひとこと。わかるわけねぇと思ってましたが、iモードから「もりげ」でぐぐられて一発。そういやこの人、もりげっつうあだ名つけた張本人だったよ。
で、このページ、フレーム専用にも関わらず、iモードには「リンクを表示」という機能があるらしい。目の前で読まれてますよ、ママン。
「この灰羽連盟って、ナニ?」
正直に答えるしかねぇ。泣くしかねぇ(つД`)
iモード、恐るべし。
きっと、あのリンクをたどられたり、あの過去ログを読まれたりしてしまうにちがいない。ああ、俺がこんなふうになっているなんて想像もしてなかっただろうな。ああ、涙で前が……(ノД`)
思えば長いつきあいだったな、Sよ。中学受験の塾ではシャーロック・ホームズについて語ったりしたな。ソルフェージュの教室で会ったときはほんとびっくりしたよ。今ではマイフェイバリット作曲家のひとりなアルカンを教えてくれたのも君だったな。さようなら。そしてありがとう。
ここまで来たらヤケ。今日の飲み会では、以前紹介したAちゃんとサシで話したりできて楽しかったです。両手の平を合わせて頬に当てる「おねむ」のポーズをしながら「飲んだのひさしぶりだなー」とか言うAちゃん……やべぇ、可愛い。
いや、ほんと、下心とかじゃ全くない。彼女は俺なんかと関わり合っちゃいかん女性だからな。
Sよ、ここまで読んでまだ俺をイエス・キリストの名において許してくれると言うのなら、下記アドレスにメールをよこせ。以上。(つД`)も う だ め ぽ
12月28日
あ。
×逝ってた
○逝ってる
なんか徹夜組の話を見てたもんでタイムスリップしてました……
で、蛇足だとは思いつつ昨日の内容のフォロー。別に自分の趣味を卑下するつもりはありません。実際、灰羽なんかは「宮崎アニメとディズニー以外は日本昔話と名作劇場しか知らん」というような人にこそ見て欲しいとも思う(常套句だけどな)。Key の作品についても、我慢して最後までやってみてくれりゃわかる人はわかる、と思う。
けど実際は見てくれたりしません。つまり、俺に対しては「なんかしらんけど深夜のにやってる怪しいアニメを見てるようなヲタクという印象だけが残る罠。それがちょっと嫌だったわけです。
あと、もし読んでいるならSさん、ここのことは他言無用でお願いします。もちろんAちゃんにも。
で、今日こそコミケ逝ってた方々、おつかれさま。
灰羽プロモDVDがサークル参加でも買えなかったという話も。大変ですね。会場でという方も。今月号の「げんしけん」の、骨折してるのに並び続ける斑目くんみたいで尊敬してしまう。
2回も嘔吐
もうだめぽ
Key+Lia "Birthday Song, Requiem"好評が激しく気になりつつも、おとなしく『NieA_7』を読んでました。これは、イイ! なんで連載時スルーしてたかなぁ、自分。
そんなことやってるから年賀状が書き終わらないんだ〜。
12月29日
今日もごくろうさまです。今日は大掃除〜でした。
感想、憤激、おまえの正体は見破った等、もしよろしければこちらまで