気づかなかったよ…
旧メインマシンで通常解像度(UXGA)のまま3Dを一部使ったら遅くて死にそうになってビデオカードを交換したのですが、前のビデオカード、取り外して基盤見たらメモリバスが64bitでした。なんてこった、なんにも考えずに選んだのがまずかったか、と製品情報を見にいってみたら「Memory Bus:64bit」としっかり表記が。気づけよ自分。
今までついていたのはGIGABYTE GV-R96128D。
>Memory Bus64 bit
と明記されてますねぇ…
しかしなんでこれでいいと思ったのだろうか。
一つは、RADEON 9600搭載のファンレスカード「GV-R96128D」を使ってみた
に
>なお、最初、GV-R96128Dのメモリバス幅は64ビットと公開されていたが、GIGABYTEによるとこれは間違いで、正しいメモリバス幅は128ビットということになっている
という表記があったのと、SEがついてないので64bitじゃないと無条件に信じてたっぽいです。
RADEON 9600 Product Comparison
によればメモリバスが64bitなのは9600SE。
ちなみについてたメモリチップはHynix HY5DU561622CTでした。16xが4つ。どう考えても64bit…
今ついてるのはRADEON 9600ですがXTに。ファンレスだとここが限界。
今までついていたのはGIGABYTE GV-R96128D。
>Memory Bus64 bit
と明記されてますねぇ…
しかしなんでこれでいいと思ったのだろうか。
一つは、RADEON 9600搭載のファンレスカード「GV-R96128D」を使ってみた
に
>なお、最初、GV-R96128Dのメモリバス幅は64ビットと公開されていたが、GIGABYTEによるとこれは間違いで、正しいメモリバス幅は128ビットということになっている
という表記があったのと、SEがついてないので64bitじゃないと無条件に信じてたっぽいです。
RADEON 9600 Product Comparison
によればメモリバスが64bitなのは9600SE。
ちなみについてたメモリチップはHynix HY5DU561622CTでした。16xが4つ。どう考えても64bit…
今ついてるのはRADEON 9600ですがXTに。ファンレスだとここが限界。
- | - | trackbacks (0)